みはし湯寄席 落語三席と寄席囃子実演

今日(4月27日)は寄席でした。春雨や雷太さんは地元津田沼出身。習志野五中野球部時代の話も盛り込んで下さり、お客さんとの距離もグッと縮まりました。落語はみはし湯にちなんでお風呂屋さんの噺もして下さり、お噺とホールの雰囲気もバッチリ!

寄席囃子を実演して下さったのは、優子さん。出囃子は、落語家が登場される際に舞台裏で演奏する三味線なので、このような表舞台での出囃子が聴けたのは、かなりのレア体験! 普段(「笑点」などで(^_^;))なにげなく聴いていたお囃子でしたが、落語家さんに合わせて曲目も曲調も全部異なるなど、やさしく丁寧に解説して下さったのでとても勉強になりました。

次は5月10日(土)13:30開場、14時開演

坂東一二三社中民舞と、津軽三味線日本一土生みさおさんの演奏

習志野市出身・在住の女性で、津軽三味線日本一って、どんな演奏なんだろ。

ワクワク(*^_^*)

 

前売り券(500円)絶賛発売中です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。