映画史研究家 畑三郎先生と打合せ

皆さんは、昭和5~11年頃、谷津に映画の撮影所があったのをご存知でしょうか?

たまたま我がメンバーと「畑三郎 映画文化の資料継承をする会」のメンバーが知り合いだった事から、「よし! 習志野で映画資料展をやろう!」ということになり、今日はメンバー3人で、西八王子の先生宅を訪問。

貴重な映画資料を見せていただきながら、打合せをして来ました。

 

先生は長年映画界でお仕事されていたとのことで、集められたポスター、ブロマイド、チケットなどはなんと14万点余り。その中から厳選した資料を津田沼まで運んで来て下さるとのこと。

 

公開は2016年10月初旬、菊田公民館を予定。

坂東妻三郎をメインに、田村兄弟、映画黄金期の懐かしのポスターの数々、そして、先生のお話も聞ける映画上映会などを考えています。

 

「映画文化の資料は、松竹や東宝などにも今やほとんど残ってない。貴重な資料は仕舞い込んでしまう為のコレクションではなく、地域の方々に集まって見てもらい、『この映画よかった~』『懐かしいね~』などと、いろんな話をするきっかけにして欲しい」との、先生の思いを津田沼に運びたいと思います。ご期待下さい。

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    さーちゃん (水曜日, 29 6月 2016 13:41)

    映画資料展開催を期待して待つています 畑三郎さんの豊富な映画資料はよく耳にします 八王子にお住まいとか千葉県津田沼と遠い所への準備大変と思います 頑張って下さい畑さんお待ちしています有難う

  • #2

    チャンバラ大好きファン (月曜日, 04 7月 2016 06:44)

    谷津に撮影所があったこと知りませんでした。資料展でその歴史が紹介されますか。戦後の唯一の楽しみが家族全員で観た映画数々懐かしく思い出が残されています。畑三郎先生の資料展は、雷蔵と錦之助二人展、銀幕のロマンス展と古石場文化センターで拝見。

  • #3

    シネマ鑑賞人 (金曜日, 22 7月 2016 11:32)

    ワイがや通り活性化委員会が映画資料展を公民館で開くこと知りました。展示物はどのような資料が飾られますか。期待して待ってる者として展示資料がどのようなものか早く知りたいです。

  • #4

    畑先生応援団 (月曜日, 25 7月 2016 12:19)

    久々に畑コレクションが津田沼で展示会、まちの活性化に資料展を訴え「思い出は心のふるさと」人と人が語り合い、明日への生きる活力を見出すことを語っておられる畑先生に蔭ながら応援しています。9月には三鷹の山本有三記念館の「銀幕の有三文学」展と津田沼の資料展へ出かけるの楽しみにしています。先生お身体に留意して頑張って下さい。ぜひ津田沼の方たち資料展を観て下さい。

  • #5

    「懐かしの映画と資料展」準備中 (月曜日, 15 8月 2016 08:41)

    阪東妻三郎が京成電鉄を後盾に谷津海岸に撮影所をつくり映画製作していたことは余り知られていない。作品のスチール写真や「丹下左膳」などのポスターに、戦後の昭和の映画華やかりし頃の時代劇・現代劇・アニメ作品から選んだポスター、映画資料を約200点余展示します。どうぞ習志野のまちに賑わいを取り戻すのにお出かけ下さい。映画資料展でまちおこし活性化の実績はあり、多くの人たちが足を運んでくれました。お待ちします。