ぶらり津田沼散歩(かつての海外線を訪ねて)

9月28日、第4回目のぶらり津田沼散歩が実施しました。参加者は9名。

「かつての海岸線を訪ねる」と題して、14号線より1本入った「真っすぐでない」道を、高村さんの解説付きで、谷津の干潟まで。

途中、海の家(旧竹春家)のあった辺りや、護岸の大谷石を残した家、造船所跡、海岸に飛び出た倉庫の辺り、埋め立ての際に作られた船溜まりなどを巡り、最後は谷津干潟自然観察センターでレンジャーの方から、谷津干潟が今のようになるまでの経緯の解説を伺いました。

この模様は翌日のJ:COMデイリーニュースで放送されました。

 

佐藤夫妻、鹿又さんはその後干潟の周りの遊歩道を1周されました。自分も逆方向で1周し、汗だくになりました(^^)          (齋藤記)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。