講演会「賑わいのまちづくりの理論と原則」 好評でした!

東京大学 堀 繁先生

東京大学大学院教授の堀繁先生による「賑わいのまちづくりの理論と原則」と題した講演会が、12月21日(金)午前にサンロード津田沼6階の大会議室で開催されました。60名を超える参加者で熱のこもった先生のお話にみな聞き入りました。

堀先生は、景観・環境のご専門の立場で、全国各地の温泉街や商店街の賑わいを取り戻す支援活動を積極的に進められています。今回のお話も、ワイがや通りの賑わいを取戻し商店に人を呼ぶためのヒントが満載された、大変ためになるお話の連続で、あっという間の2時間でした。

先生が用意した写真画像を比較してどちらに行ってみたいか、人を招くために重要なことがわかりますか、など挙手を求められていくうちに、受講者の理解がどんどん深まっていきました。

 

先生には講演会に先立って、みはし湯や菊田公民館の見学を含めて、ワイがや通りを回って頂きました。「まずはベンチを」・・、先生からのヒントのひとつです。(齋藤記)