みはし湯サマースクール

Caféやコンサートをやっている「みはし湯ホール」が、夏休みの5日間、子ども達の学習スペースになりました。

協力してくれたのは東邦大学ボランティア部の皆さん。

 

家では気が散ったり、親に怒られることでイライラする子ども達も、ここでは2時間の勉強時間があっという間。「もう終わりだよ~」と言っても、「切りが悪いから、もうちょっと」とやめられないこともしばしば。

親御さんが「家では10分勉強したら漫画を読むので、怒ってばかりです。」と悩むこのお子さんも、やさしく丁寧に教えてくれる大学生のおかげで、問題集を何ページも進めることができました。

子ども達はその場で疑問点を教わることができ、大学生も教えてわかってもらえる喜びを感じて楽しかったようです。勉強だって、みんなですれば楽しいし、わかれば楽しいもの。

「家で勉強できない・わからない→塾に行く」だけの構図ではなく、地域の人の力で、地域の子ども達を育てていく、そんな人のつながりができたらいいなと思います。

 

最後は参加者みんなでお菓子とジュースでプチ打ち上げ。「是非、また開催を!」と、続編を望む声で終わりました。

 

※2014年8月25~29日、19~21時開催。主に中高生対象(親が送り迎えできる小学生は可)。有料。

 

★ご要望にお応えし、10/1より、サマースクールの続編「オータムスクール」を開講します!詳しくは「イベント案内チラシ」をご覧ください。